衝撃的誘惑スパイラル

3泊4日の博多出張日記

仕事柄、年に3〜4回国内出張があります。

2023年最初の出張は福岡。初めて降り立つ地でもあったのでちょっと観光要素もいれつつな出張の様子です。本当にただのタイムスケジュールですが…。

持ち物は遠征に毛が生えた程度(+仕事用の靴とスーツくらい)なのでこちらの記事でぜひ。

ensui-2.hatenablog.com

1日目(水):昼までオフィス出勤~福岡へ移動

水曜から前乗りなのでキャリーをひいて出社。オンラインイベントを1本こなし、15時頃にオフィスを出発して羽田空港へ。

久しぶりの空港にちょっとテンションがあがりました。めちゃくちゃ西日が差していた。

潔癖気味&閉所恐い&乗り物酔いするというトリプルパンチで飛行機が苦手なのでドキドキしながら搭乗…。

そしたらなんとピカチュウ~~~~!!!!!!!

まさかピカチュウジェットにあたると思っていなかったので、可愛すぎてテンション爆上がりでした。機内アナウンスもピカチュウなの。ピカピカしか言わないけど。

離陸後にもらったピカチュウキットカットとコーヒーもほどよく緊張を和らげてくれました…。ありがとうピカチュウ

そんなこんなですっかり夜。

到着後はとりあえずホテルへ。19時すぎに福岡空港に到着する便だったので現地で晩ごはん~と思っていたら…スーツケースの中でヘアオイルが爆発していて…スーツのジャケットにシミが………。

とかやっていたらいつの間にか21時を回っていて涙。仕事のSlackも永遠に来るので諦めてコンビニにいきました。せめてデパ地下に行きたかった…。

1日目は飛行機に乗っただけで超絶疲れてしまったので、仕事をある程度片づけてすぐに寝ました。

2日目(木):作業~顧客訪問2件~会食

2日目は午前中は予定なし。部屋で作業とWeb会議をこなして訪問の準備。ホテルの朝食を遅めの時間に食べたのでランチもなし。旅行では1食を大事にしたいけど出張だとそうもいかないですよね…せっかくの福岡なのに…。

午後からは客先でお仕事。オフラインでは初めましてというお客様で、直接お会いできて嬉しかった!取材などさせていただきました。

そして夜はそのまま会食へ。水炊きです!!!

うん、水炊きの写真は撮り忘れたよね。

本場の水炊きは初めてだったんですが、お出汁が濃厚なのにあっさりして優しくて最高に美味しかった…。コースの中にごまさばもあって最高でした。〆は担々麺だった!

会食後は歩いてホテルに戻りつつ同僚と1杯飲んで終了。出張先の1杯でしか引き出せない話ってありません?

用意周到な私はFire stickとiPadを持参していたので、ホテルではずっとプレイリストを流していました。寝る前にビール片手にドラマを見ながらうとうとするのも最高…。

とはいえ作業が追い付いていないので必死に仕事して気づくと2時…。

3日目(金):イベント登壇~会食

今日が出張の大目的だったイベント登壇。司会やファシリは経験があったんだけど、メインスピーカーでの登壇は初めて。しっかり準備したのでそこまで緊張はしなくてホッとした…。登壇後もイベント運営や挨拶回りでドタバタしていた。

そして夜はまた会食。イベントに協力してくれたお客様とです。

会社の金で寿司~♪♪♪♪♪♪♪

踊っちゃうくらい美味しかった…。福岡は港が近いからお魚が美味しくて最高ですね。ご馳走の中で(?)寿司が一番好きなのでとっても嬉しい。堪能させていただきました。

そして会食後は同僚と中州へ!f:id:ensui_2:20230131141014j:image

歩いてるだけで楽しい…!すべての仕事が終わったのでその解放感も手伝ってとても気持ちよく酔っ払いました。

観光客価格と聞いていたから覚悟していったものの…そんな…高く…ないな…?東京の物価怖い。ちなみに旅行先での物価の感覚は飲み屋のビールの値段ではかっています。

花金で怖いものなしな我々はタクシーでラーメン屋にも行く。

はい美味しい。とても寒い日だったので染みました。

終了後お部屋でもう一度同僚と乾杯して解散。翌日は各自移動だったのでここでさよならでした。

4日目(土):観光~帰宅

あとは帰るだけなので観光を。本当はもう1泊するか夜の飛行機にしたかったけど、土曜夜に東京で予定があったので泣く泣くお昼の飛行機に。弾丸で観光します。

朝に明太フランスのお店に行きたかったのですが疲労困憊で起きれず&やや二日酔い気味だったので断念。ゆっくり準備して大宰府へ!月組公演で菅原道真が主人公の「応天の門」をやるので絶対お参りしたかったのです。

まっすぐ伸びた参道が大好き。人は多かったけどすっきり晴れた日で気持ちよくお散歩しました。

歩いているうちにめちゃくちゃおなかが空いてきて、道真公には悪いけど先にちょっと早めのお昼を…。お昼は明太茶漬けにしました。二日酔いの人じゃん。

本場の明太子って辛いんだね…?!ここまで辛い印象がなかったので結構驚きでした。とろろと合わせて食べるのが美味しかった~。

お洒落なスタバを横目に今度こそお参り。f:id:ensui_2:20230131141028j:image

はぁ美しい。道真公の晩年を思い出してなんだかしんみりしながらお参りしました。境内で結婚式を挙げている人たちがいて、綺麗な青空にみんな幸せそうで嬉しい。

おみくじも引いてみました。百人一首にも入っている歌が書いてあってまたもやなんだか嬉しい。

少しだけ梅の花も咲いていました。御朱印もいただき境内を出発。なんだかずっと穏やかですっきりとした、でも少し寂しい気持ちでいられる不思議な場所だったなぁ。またお参りしたいです。

そしてしっかり梅ヶ枝餅を食らう。f:id:ensui_2:20230131141101j:image

焼きたての梅ヶ枝餅美味しすぎません…?お菓子ランキング超上位に食い込みました。外側はぱりっとしてあんこは甘すぎなくて…熱くてはふはふ食べるのも最高。5個入りをお土産に買って帰り4個自分で食べました。めっちゃ食べるじゃん。

太宰府天満宮から福岡空港へはバスが出ているのでそれで移動。会社へのお土産で大量の通りもんを抱えて帰りました。ずっしりしているから重い。

自宅へのお土産は梅ヶ枝餅と通りもん、そしてリクエストされていたうまかっちゃんのインスタントラーメンと西日本限定どん兵衛を買って帰りました。

帰りの飛行機はタイバニコラボだった。写真撮っているのは私だけでしたが…。f:id:ensui_2:20230131140747j:image

梅が枝餅を食べたばかりなのに飛行機にもお菓子を持ち込む。やわらかいクッキーが好きなので見つけたらつい買ってしまいます。

こちらはお客様にいただいたお土産。鈴懸は東京では並ぶから嬉しい…。草月のもちもちの皮が好きすぎて、後日自分で買ってお友達にもあげました。

そんなこんなで慌ただしい出張の日記でした。1日中Slackが鳴るのでなかなかゆっくりはできないものの、要所要所で美味しいものを食べたり観光したりとなかなか楽しめました。

今度は旅行で行くぞ!福岡!