衝撃的誘惑スパイラル

海外旅行初心者の3泊5日台湾旅行 前編

突然ですが先日結婚しまして、同居人が夫になりました。

結婚すると休暇がもらえるらしい!ということで、せっかくだし海外に行ってみようと。夫は初めての海外、私も飛行機が苦手で(今はだいぶ克服した)幼少期以来の海外です。

初心者の旅行先として韓国・ハワイ・台湾が浮上。
・韓国→買い物はそんなにしないし友達と行きたい
・ハワイ→海にあまり興味がない
・とにかく美味しいものが食べたい!
ということで台湾に決定。

幸いにも台湾に住んでいたことがある友人や台湾人の同僚が身近にいたので、おすすめスポットをたくさん教えてもらいました。

SNSYouTubeでも下調べをしたのですが、普段から見ているmikuさんの動画は穴があくほど(?)視聴しました。このブログを読んでから下記の動画を見てもらうと、かなり同じスポットに行っていることがわかると思います。笑

youtu.be

1日目:移動~饒河街観光夜市

初日は11時頃の飛行機で成田から桃園空港へ。もちろん国際便の搭乗手続きも初めて!

インスタのストーリーでよく見る写真を撮った。

成田空港の第3ターミナルからの出発だったのですが、全然お店が開いておらず…なんだか閑散としていました。

そして手荷物検査のあとに夫が早速搭乗券を紛失しました。最初から飛ばしてます。

気を取り直してスターバックスで搭乗待ち。

台湾までは4時間ほどの短いフライトですが、行きも帰りもしっかり寝たかったのでユニクロのスウェットジョガーパンツで行きました。センタープレスが縫われていて綺麗めに履けるので、タウンユースも全然できる。PUBLIC TOKYOの偏光シャツと合わせました。f:id:ensui_2:20230330220840j:image

なんだかんだでフライトが遅れ、現地時間の15時頃に桃園空港に到着。まずは台北市内のホテルに向かいます。

ホテルは前述のmikuさんのYouTubeで紹介されていた三井ガーデンホテル台北忠孝に。やや潔癖の気があるので、清潔度合いや言語の不安がない日系のホテルにしました。海外感はなかったけどとっても安心できたので、私たちのような初心者におすすめです。

MRTブルーラインの駅の出口からほぼ直結と言える近さだったので、交通の便も良いです。しょっちゅうホテルに戻って休憩していました。

お部屋はハリウッドツイン。ソファがある部屋と迷ったけれど、でっかいベッドを優先しました。5人くらい寝れそうだった。

日本国内でも三井ガーデンには泊ったことがあったので、本当に安心する感じ。

可愛い茶器もあり、アメニティの台湾茶ティーバッグで毎晩お茶を淹れていました。

搭乗前に吉野家の牛丼を食べたきりだったので空腹が限界。歩いていけるカフェを目指します。

道中で悠遊カード(日本でいうSuica)を買いたくてコンビニをハシゴ。カード型のものが多く、ポケモンやサンリオなど日本のキャラクターものがたくさんありました。

マスコット型のトラを見つけたのでこちらに!とっっても可愛い~!後から聞きましたが、友人はこのトラが大好きなようでLINEスタンプまで持っていました。f:id:ensui_2:20230330220928j:image

まずはFika Fika Cafeでこれからの行先を作戦会議。早速「イートインを二人で」と伝える試練が。

下調べしていて素敵なカフェをたくさん見つけたので1日1カフェを目指します。今日は公園の近くにある北欧っぽい素敵なカフェ。

プリンとカフェラテ(上のクリームが甘くておいしかった…)をいただきました。

一息ついたら暗くなり始めたので、夜市へ!同僚におすすめしてもらった饒河街観光夜市に向かいます。さっき買った悠遊カードで地下鉄にもちゃんと乗れた。えらい。

この日は金曜日だったのですが、現地の方と観光客でとても賑わっていました。規模も大きくて初日に行って正解だったな。f:id:ensui_2:20230330220919j:image

友人に「夜市に行く前にコンビニでビールを調達せよ」と教えてもらっていたので、ロング缶片手に行列に並びます。

まず並んだのは胡椒餅。「夜市は行列ができていれば美味しい」と聞いていたので、胡椒餅がなにかもよくわからないままとりあえず並ぶ。笑

だんだん様子が見えてきました。f:id:ensui_2:20230330220820j:image

屋台なのに窯がある……。そして絶対美味しいねこれは?!行列といえど10分前後でゲット。中身が全然見えていないショットです。

パンというよりピザの耳に近い生地に、胡椒が効いたひき肉がたっぷり。肉汁がだくだく出てくるので舌はもちろん持っていた手もやけどしました……でも負傷しても良いほど美味しかった!!!夜市1店目にして1番美味しかった屋台フードです。饒河街観光夜市の入り口にある行列はこの店のものなのでぜひ並んでみてほしい。

このあとも「3人分の胃袋」と豪語する夫と食べ歩き。目を離すとどこかに並んでいる。晴れていてイートイン(?)も気持ちよかったなぁ。

絶対食べてみたかった臭豆腐。揚げているものと辛いスープに入ったものを食べました。高野豆腐とまではいかないけどかなり水分を絞った豆腐という感じです。揚げているほうが意外と臭いきつめ。甘酸っぱいタレだったこともあって夫は苦手だったようですが、私は割と美味しくいただけました。
辛いスープに入っているものは二人とも美味しく完食!香辛料は偉大。

ミシュランマークを目ざとく見つける夫に連れられ牛骨スープと……なんだっけこのご飯。わかんないけど美味しかったです。

席がなくてうろうろしていると、現地の金髪お姉さんがこっちこっち!と席をあけてくれてとっても嬉しかった。旅行中に親切にしてもらえるといつもの100倍嬉しくなっちゃう。

他にも(私の知らぬ間に夫が)たくさん食べて帰路につきました。

よく聞く50嵐でどデカフルーツティーを入手してホテルに。さっぱりしたくてシークワーサージュースにしました。しっかりすっぱくて美味しい。

ホテルに帰ったら水星の魔女がやっていてついつい見てしまうの巻。同僚によると、台湾は声優人口が少ないから同じ人が色々なキャラクターをやっているらしい。すごい。

2日目:食べ歩きと買い物(永康街~中山)

2日目は楽しみにしていた朝食を食べに鼎元豆漿へ。台湾はタクシーが安いのでホテルからタクシーで向かいます。

どちらがイートインの列かわからず、翻訳アプリを駆使して並んでいるおじさんに話しかける我々。なんとか店内に入れました。

日本人慣れしているお店だったので、日本語のメニューも見せてもらえました。絶対に食べたかった鹹豆漿(右上のスープ)、油条(右下の揚げパン)、蛋餅(左下の卵焼きクレープ)のほかに、その場で気になった葱花餅(左上のおやきっぽいパン?)と飯糰(上段真ん中のおにぎり)を注文。

台湾式の朝食は日本でも食べたことがあったけど、この鹹豆漿は別格に美味しかった……。優しくてコクがあって、みそ汁的な立ち位置なのかしら。夫も気に入ったようで「どうやったら作れるかな……」と言いながら食べていました。

そしてびっくりだったのは飯糰!おにぎりと聞いて想像するものよりかなりこってりしていて、もち米の周りに油を塗っているのかな?かじるとザクッと音が鳴って、中には卵やひき肉のほかにまさかの油条が入っていました。おにぎりの中に!揚げパン!これは中学生のときに出会っていたら危なかったわ。毎日食べちゃいそう。

たっぷり食べたけど近くに行きたい魯肉飯屋さんがあるので中正記念堂で腹ごなし。でかい建物と高いところは問答無用で好き。ちょうど交代式の直前だったので一応見てみるなど。

星組が台湾公演で訪れた国家歌劇院があったので嬉しくて記念写真。こちらもでっかい。とても載せられる写真ではありませんが大階段で燕尾服に手をかけている男役ポーズをして遊びました。旅の恥は搔き捨て。

腹もこなれてきたので(早くない?)近くにある金峰魯肉飯へ。魯肉飯とお肉のスープと青菜炒めを頼み、こちらもぺろりと完食。日本人好みの味付けなのか、とっても食べやすく美味しかったです。台湾のイートインは紙にチェックをいれる方式だから助かるね。

夫氏は魯肉飯をひたすら食べ歩きたいらしくこのあとも魯肉飯を求める旅は続きます…。

金峰魯肉飯から歩いて永康街へ向かいます。永康街はお土産や雑貨のショップが多くあるらしく、お買い物がメイン!

まず来好 LAI HAOというお土産屋さんに立ち寄ったのですが、なんだか雑貨のチョイスに東京っぽさがあって、今っぽい可愛い雑貨が多かったです。目を離した隙に夫が謎柄のエコバッグとでっかいマグネットを買っていた。

そのあとCHA CHA THEでお土産用の可愛いお茶を入手し、私のお目当てのEILONGで茶器を。

どれもこれも可愛かったのですが、とっても気に入ったティーポットを見つけてしまい……!なかなか即決できない質なので一度退店したのですが、諦めきれず戻って購入しました。

なんとか割れずに持ち帰れたティーポットがこちら。

はい可愛い!本体がガラスでふたが木製、さらに取っ手にレザーが巻かれているという可愛さに一目惚れでした。我が家の雰囲気にも合うね~と二人のお気に入りに。さりげなくロゴも入っています。

買い物をして満たされたのでまた食べる。公園近くのドリンクスタンドでパイナップルティーを頼んだらマスカットティーが出てきた。果肉たっぷりで美味しかったです。笑

そして夫が葱抓餅を仕入れてきた。

永康街もだいぶ満喫したので一旦タクシーでホテルに戻る。割れ物を持ってますのでね……。体力に自信がないので、どこからでも割とサクッとホテルに帰れることがすごく安心でした。

一息(30分の昼寝)ついたら今度は中山へ!牛肉麺食べた~いとホテルで調べていたらなんだかお洒落なお店を見つけ、牛有廖というお店に来てみました。

カフェか?!ってくらいお洒落だった。牛肉麺は2種類頼みましたが、どちらも優しい味わいでとっても美味しかった~!夜更かしした日の夜食とか二日酔いの朝なんかに食べたいですね。でも今度行ったら現地感あふれる牛肉麺も食べてみたい。

そのあとは中山をうろうろ。夕食は予約しているのでなんとかお腹を空かせようとたくさん歩きます。中山は若者文化のお洒落で小さいお店が多くて、下北沢みたいな雰囲気の街でした。

かわいいクッキー屋さんを発見したもののさすがに割らずに持って帰る自信がなかった。

たまたまハンドメイドのお店が出店しているフリマ?的な催しがやっていて、雑貨やお菓子の露店がたくさん並んでいました。

TINGS AROMAというブランドのアロマキャンドルがとても良い香りで購入。「手話」という名前の香りで、作り手の方が日本に来た時のインプレッションで香りに名前をつけて作っているそう。「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけてくださって嬉しかったな。

このあとも中山のお店をぶらぶらし、誠品生活で中国語の(読めない)レシピ本を買い、そうこうしているうちに夕食の時間です。食べてばっかりだな。

忠孝敦化駅に移動して、夜は問鼎で火鍋~~~!!!f:id:ensui_2:20230330220859j:image

本場の火鍋、スパイスがごろごろ入っててとっても美味しかった~!コースもあるのですが、ここに来るまでもたくさん食べているので好きなものだけ頼む方式に。隣の席の日本人グループがコースを頼んでいたけれど、食べきれないほどの肉と海鮮と野菜が運ばれていました。

以前中華屋さんで食べて感動した水蓮菜があったのが嬉しかった!シャキシャキした歯ごたえがたまらないのでぜひ食べてほしいです。ラム肉は言わずもがなだし、写っていないけれどキノコもたっぷり食べました。そして名物らしいハーゲンダッツ食べ放題はガチガチに凍っていて全然すくえず、ハーゲンダッツのかけらをなめる程度で終わりました。

さすがの私たちも満腹。火鍋の予約が早い時間だったので食べ終わってもまだ19時ころ。まだ遊びたい!ということでホテルの近くの足ツボマッサージへ。

足ツボは二人とも初体験!30分で2000円ほどのコースでしたが、痛気持ちよくて最高でした。極楽だったので日本でも行ってみたい。夫は終始泣き叫んでいたけど……。

その後甘いものを欲して、こちらもホテルの近くの雹仔豆花へ。優し~い甘さで沁みました……。そんなにたくさん食べたことはないけどマイベスト豆花です。

そしてまた50嵐へ。桜花さんのブログを見て気になっていたヤクルトのドリンクが飲みたくて、ヤクルト緑茶を頼みました(限定のはもう無かった泣)。すっきりした乳酸菌ドリンクという感じでとっても美味しい!毎日飲みたい!日本でも売ってくれないかな~。

ホテルの近くにドリンクスタンドがあるのは最高ですね!夜遅くまでやっているのでついつい寄ってしまいました。f:id:ensui_2:20230330220939j:image

2日目まででなんと5000字超え。3・4日目もたくさん歩いたので後編に書こうと思います。また後ほど~!