衝撃的誘惑スパイラル

撮って出し一週間日記 2024年1月

平日も盛りだくさんで楽しかった一週間。

月曜日

初めての結婚記念日。早めに退勤して近場のフレンチを食べに行きました。駅で夫と待ち合わせたら大きな花束を持って待っていてくれた!普段はサプライズみたいなことは絶対にしない人なのでびっくり。ほかほかした気持ちでお店に向かいました。

そのあとはフレンチとワインペアリングのコースをゆっくり楽しみました。メインは黒毛和牛のはずだったんだけど、数羽だけ鴨が入ったそうでいただけることに。真っ赤な断面が美しい…。ぎゅっと身が締まっていてワインともよく合いとっても美味しかった!静かな雰囲気のお店でワインも種類豊富、デザートまで安定して美味しかった。また特別な日にでも行きたいな。

火曜日

バタバタしていた出社日。21時すぎまで打ち合わせがあってしんどかった…。最近コンビニのお惣菜が高いわりに虚無で悲しいので、お昼は居酒屋でテイクアウトできる海鮮丼を食べました。冷たい酢飯が好き。

ちゃんと休憩をとる余裕もなく、隙間にトイレでポケモンスリープのお世話をすることだけが癒しだった…。

水曜日

待ちに待った有給!趣味が合う同僚と一緒に、舞台「イザボー」を観に行きました。これがもう本当に素晴らしくて…!産める性であるがゆえに世界に反発しながらも、彼女なりの武器を使って生き延びたイザボーの姿が美しかった。舞台の真ん中でスポットライトを浴びながら「悲劇のヒロインになるつもりはないわ!」と叫ぶ様が格好良くて…!

ヨランドやヴァレンチーナとの関係性をしっかり描いてくれたのも好きだったなぁ。特にヨランド。イザボーと似ているようで似ていない彼女の強かさも好きです。私は割と末満脚本とは気が合う方なのですが、いつもよりすんなりわかりやすく1回目からちゃんと美味しい味がした!(他作品はスルメだな~と思っていたので)

そして主演の望海風斗をはじめ、端から端まで全キャストの歌がうまくて最高。絶望して床に這いつくばりながら涙からがら歌いだす望海風斗、みんな大好きじゃん…。末満さんは「トップスターの望海風斗」が好きなんだろうなと思った。そして、迫力満点に歌い上げるキャストが多いなかで、大森未来衣さんの瑞々しい歌声が際立っていたのも良かった!

終演後はそのまま感想戦。ワインをぱかぱか空けながら喋り続ける時間が幸せすぎて平日であることを忘れかけてた…。17時前に店に入ったはずが気づけば23時でさすがに笑いました。このために生きてるからいいの!

f:id:ensui_2:20240123180533j:image

木曜日

昨日あんなに飲んだのに二日酔いにならなくて一安心した朝。イザボーの余韻が全然抜けなくてのんびり在宅しよう〜と思っていたものの、結局それなりに忙しく働いてしまった。

最近作業の時には「匿名ラジオ」を聞いています。時間が全然なかったので夜ごはんは鍋!

金曜日

在宅。今日は午後からお友達がうちに来てくれることに!一緒にリモートワークします。早起きできたので、打ち合わせや瀕死のタスク(?)は午前中に終わらせることに成功。お昼にスーパーで待ち合わせて肉野菜炒めが乗ったサッポロ一番をつくって食べた。幸せ。おやつを持ってきてくれたのでお茶しながらのんびり働きました。

最近VIVANTにハマったということで、仕事を終わらせてから1話見てみることに。まんまと止まらなくなってしまい、結局夜までかけて7話くらいまで見ちゃったよ…。2人でドラマに釘付けになっていたら夫が帰ってきたので(友達は夫とも何度も会ってくれている)、夫作のグラタンを食べました。このために年末にオーブンを買ったからおうちグラタンが食べれて嬉しかった!

f:id:ensui_2:20240123005016j:image

土曜日

インターネットの友人たちとおうち痛風鍋の会。みんなそれぞれ見たい(見せたい)映像があるので一番乗りして宝塚を見せようと思っていたら、Blu-rayのケースだけ持ってきていた…。私これ何回もやっているんですよね…人間って本当に成長しない…。

大きな魚屋さんに大興奮した後、白子、あん肝、牡蠣などが入ったうま味ドバドバのお鍋にいくらをのっける狼藉を…。日本酒もあけて何もかも美味しいので、床で溶けちゃってました。

そして人生で初めてフルでバレエを見せてもらった…!その場で解説&アテレコまでしてくれたので、迷子になることもなく「どうなっちゃうのー?!」と楽しく見れました。お呼ばれしたパーティー中にソリティアしちゃダメよ。それにしてもバレエダンサーの動きが軽やかでしなやかで、人体のふしぎを感じた。布かなんかでできてる?

日曜日

今日も人生初の経験ができた日!フィギュアスケートを観に行きました。ミュージカル曲ばかりのアイスショーで、馴染みやすくて楽しめた!

普段は舞台作品ばかり見ているのでとても新鮮で、特に直立のまますーっと滑っていく様子は陸ではできない不思議な表現。静の表現をしていても、疾走感や時間の流れを感じさせられるのが面白い。ライトで氷がキラキラして、リンクがすごく神聖なものに感じた。

リンクに手をついて氷をなでるような振り付けや、ジャンプのときに氷のしぶきがあがる様子、音楽が止んだ時に響く重力を感じる滑走音。客席とリンクが意外と近くて、生で見ないと感じられない臨場感があったので経験できて良かった…!ショーのあとにミーグリ(写真OKタイム)があるのも異文化だった!楽しい!

スケートリンクが寒くて体力を使ったので、終演後は焼肉をもりもり食べました。お友達がつきあってくれて、ずっと気になっていたスニーカーも買えた!一人だと買い物が億劫になってしまうので、背中を押してもらってやっと買えたよ~。

最近考えていること

何かを見たり経験したりしても、他人やSNSに思考が引っ張られているかもと感じることが最近多くて、自分が感じたことをちゃんと言葉で残しておきたいなと改めて思っているところ。絶対に何かを感じていたはずなのに、SNSっぽい言葉で記憶に定着していっちゃうのが怖い。

どんなに感動して心に残っても言葉にして残さないと絶対に忘れていってしまうので、言語化できないと諦めずに自分の中にあるだけの言葉をつくしたいな。せっかく色々な作品に触れているんだから、世間でどんな評価がされていても自分の気持ちを先に聞きたい。そう思って、今回の日記には作品への感想も少しいれました。

全部の感想を外に出そうとは思わないけど、紙の日記帳に書きなぐったことのひとかけらくらいは、ブログやSNSにも出していこうと思っています。自問自答しながら思いつくままに記録するのと人に見られる場所に書くのは全く違うので、忘れた頃に読み返すのが楽しみです。

 

 

ensui-2.hatenablog.com

 

円錐にマシュマロを投げる | マシュマロ