衝撃的誘惑スパイラル

4月のごはんたち:おうちごはん祭り

 

 

 

 

曜日感覚もさることながら、日付感覚はもっと無くなっています。気付いたら5月下旬。おうちごはんメインの4月のごはんたちです。

 

 

 

太麺ナポリタン 目玉焼きのせ

f:id:ensui_2:20200514120447j:image

在宅勤務が始まって以来、恋人(趣味:料理)が毎日ごはんを作ってくれています。夜はカロリー等気にしているのですが、昼は何でも好きなものを作れるのが楽しいそうです。付き合ってから20kg太っているので昼も気を付けてほしいですが…。

この日は太麺ナポリタン!ナポリタンは断然太麺が美味しいですよね…。何にでも目玉焼きを乗せる人間なので半熟の黄身に絡めていただきました。スーパーで格安で売られていたフレッシュパセリがまた良い。

 

 

 

チキントマトカレー
f:id:ensui_2:20200514120502j:image

フライパンですぐできるトマトカレー。今日はゆで玉子です。

 

 

 

【テイクアウト】焼き鳥屋さんの親子丼
f:id:ensui_2:20200514120528j:image

大好きな近所の焼き鳥屋さんがランチのテイクアウトを始めるということで早速。プロが作る親子丼は炭火の香がふわっとして美味しい!我慢できずおにぎり・唐揚げセットも購入しました(そして昼のうちに全部食べました)。

 

 

 

カオマンガイ
f:id:ensui_2:20200514120523j:image

炊飯器で簡単にできるカオマンガイ。おうちだとパクチー盛り盛りにできるのが最高!しっとりやわらかいお肉でした。

 

 

 

晩酌
f:id:ensui_2:20200514120454j:image

大好きな手羽元のさっぱり煮をリクエスト。勤務時間中から煮込んでくれていたのでしみしみで最高~!アボカドサラダ、スナップエンドウ、蓮根の山椒焼き、シメジスープも一緒に。この時期は高頻度でスナップエンドウを食べています。

 

 

 

【テイクアウト】エリックサウスのビリヤニ
f:id:ensui_2:20200514120512j:image

どうしてもスパイスが欲しかった日。みんな大好きエリックサウスでビリヤニとカレーをテイクアウトしてきました。味はもちろん美味しいし、部屋中スパイスの香りが漂って幸せ…。早くみんなで行きたいです。

 

 

 

 

玄米塩レモン豚丼
f:id:ensui_2:20200514120535j:image

ヘルシー丼!水菜と玄米でさっぱり&たっぷりいただきました。この日は生卵。

 

 

 

近所のラーメン店へ
f:id:ensui_2:20200514120457j:image

恋人共々ラーメン中毒なところがあるので、我慢できず徒歩圏内のラーメン店へ…。誰もお客さんがいないタイミングを見計らって、無言でものすごいスピードで食べてきました。久々のラーメン、沁みた………。

 

 

 

チキンソテープレート
f:id:ensui_2:20200514120520j:image

鶏肉大好きなのでまたチキンをリクエスト。皮がパリパリで美味しい。この日は目玉焼きでした。

 

 

 

【テイクアウト】イタリアンおつまみセット
f:id:ensui_2:20200514120508j:image

これまた近所のイタリアンで晩酌用のおつまみセットをテイクアウト。飲食店が多い地域に住んでいるので、どこもかしこもテイクアウトをやっていて、もはやちょっとした祭りみたいになっています。普段からよく通っているお店だったので味は安定に美味しい。チケッティ盛り合わせって頼んじゃうよね~。

 

 

 

晩酌

f:id:ensui_2:20200514120450j:image

この日の晩酌メニューは、茄子味噌田楽、だし巻き卵、スナップエンドウ、まぐろのりゅうきゅう(胡麻和え)、ツナピーマン、枝豆。りゅうきゅうが特に美味しかった!

 

 

 

パエリア
f:id:ensui_2:20200514120516j:image

お昼から!パエリアが食べられるなんて…!なんでも、スーパーでパエリアセットが500円の特売をされていたそうで…(笑)2人で3合、もりもり食べてお昼寝しちゃいました。しょうがないね。

 

 

 

豚の生姜焼き
f:id:ensui_2:20200514120531j:image

この日は生姜焼き。生姜焼きにも目玉焼きが乗ってました。

 

 

 

 

 

振り返って改めて、恋人には頭が上がりません。

狭い家での2人暮らしなので、在宅勤務はどうなることかと思いましたが、性格的に凸凹がぴったりくる人なのでとっても楽です。うまい具合に家事の分担もできているので、快適に暮らせています。今後の人生でもこんなに長い期間ずっと一緒にいるということはそうそうないだろうから、ありがたいですね。

5月もこの調子で在宅ランチが中心になりそうです。