衝撃的誘惑スパイラル

2月のごはんたち

 

 

 

2月は初めて(!)の大阪京都へ行っておりました。たくさん載せます!

 

 

 

北浜でもりもりサンドイッチ

f:id:ensui_2:20200304082214j:image

所謂「萌え断」なサンドイッチでブランチ。チキンサンドとあまおうサンドを半分こしました。付け合わせのお野菜も美味しくて幸せ…。

 

USJで沖矢昴プレート
f:id:ensui_2:20200304082309j:image

友人が大のコナンファンで…(笑)

意外と美味しくてびっくり!個人的にディズニーよりごはんが美味しい気がしました。

 

心斎橋でたこせん
f:id:ensui_2:20200304082325j:image

夕飯は串カツの予定だったので(写真はない)、その前にちょっとだけたこ焼きが食べたくてたこせんをつまみ食い。食べづらいけど美味しいし安い…。私が大阪の高校生だったら毎日行ってたはず。

 

出町柳で昼ビールとおでん
f:id:ensui_2:20200304082340j:image

京都に来たー!ということでとりあえずビール。寒い日でしたが優しいおだしで元気になりました。

 

念願の出町ふたば
f:id:ensui_2:20200304082306j:image

絶対に寄りたかった出町ふたばで豆餅と福豆大福のいもあん。今まで食べた豆大福の中で1番美味しかった…。

日曜限定で京都駅のお土産屋さんにも出店していて、帰りにも買ってしまいました。他の種類も食べてみたい。

 

祇園で京都グルメ
f:id:ensui_2:20200304082226j:image

鴨やら湯葉やら京都グルメを満喫。友達が予約してくれていたお店が美味しくて感動。そして価格設定も東京より良心的…。日本酒で楽しみました。

 

祇園のバーへ
f:id:ensui_2:20200304082247j:image

祇園と言えばバーでしょ!と繰り出しました。1枚目はザクロのカクテル。
f:id:ensui_2:20200304082322j:image

こちらはエスプレッソのカクテル。目の前で挿れて下さったのですが、ぼうっと炎が出てエンタメ感満載でした。ラフロイグの味がしっかり出て美味しかった…。
f:id:ensui_2:20200304082239j:image

 

宇治抹茶
f:id:ensui_2:20200304082259j:image

響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼も兼ねて宇治へ。中村藤吉本店で茶そばと抹茶パフェをいただきました。

バレンタイン近くにあった方々にここで買った抹茶チョコレートを差し上げたのですが、抹茶が濃厚でとても喜んでもらえました!自分用もあっという間に食べてしまった…。

 

孔雀さんとクラフトビール
f:id:ensui_2:20200304082218j:image

結構な頻度で遊んでいただいている孔雀さん。今回はクラフトビールのお店に連れて行っていただきました!

けもなれでガッキーが飲んでいたクラフトビールがあって大喜び。ジャンクなおつまみも美味しいし、とにかく手作りアイスクリームが絶品。バナナ&カシューナッツラズベリー&ピスタチオをいただきました。このためだけにでも行きたいレベルで美味しいアイスクリームだった。

 

コメダでおさぼりショコラノワール
f:id:ensui_2:20200304082348j:image

寒くて帰社するのが面倒な日、コメダノマドという名のおさぼり…。たまたまゴディバ監修のショコラノワールの発売日だったらしく、寒かったのに頼んでしまいました。ひんやりしてあったかくて甘くて最高に美味しかった…。定番化してほしい。

 

謎解きクリームソーダ

f:id:ensui_2:20200304082200j:image

毎年参加している大好きな謎解きイベント「地下謎への招待状」に参戦。難易度が選べるのですが、今年は満を持して最高難易度コースに挑戦…!

「喫茶店などでじっくり解こう」と書いてくれているので、指定された駅近くの喫茶店へ。周りもみんな謎解きをしてるっぽかった…(笑)最高難度問題は本当に難しくて、うんうん頭を抱えながら解きました。クリームソーダが頭を冷やしてくれて糖分補給にもなった。来年も参加します。

 

立ち食い寿司
f:id:ensui_2:20200304082344j:image

謎解き後、銀座でぱぱっとごはんを食べて帰ろう!と東急プラザの地下にある立ち食い寿司へ。平日に見かけたときはいつも混んでいたので列が短くてラッキーでした。

立ち食いながらお寿司は結構なハイクオリティ。美味しかったぁ。
f:id:ensui_2:20200304082333j:image

 

会社の先輩とアフタヌーンティー

f:id:ensui_2:20200304083018j:image

定期的に遊んでくれる先輩方とスーツケース受け渡しという名のもとアフタヌーンティーへ。といtっても昼からしっかりスパークリングをキメました。このあとフレンチトーストも出てきてかなり満腹になった。

 

先輩のボーナス焼肉
f:id:ensui_2:20200304082319j:image

会社の先輩で、なぜかボーナスの度に良い肉を食べさせて下さる方がおり…(普段からめちゃくちゃご馳走になっている)冬のボーナス分とまた連れて来ていただきました。

良い肉はいいな。シンプルに美味しい焼肉は心に平穏をもたらします…。

 

エリックサウスでコースを堪能
f:id:ensui_2:20200304082222j:image

孔雀さん・お塩さん・ちかちゃんとスパイス会。エリックサウスのコースへ!

ごはんも美味しいしおしゃべりも楽しいしであっという間の時間でした。定期的にスパイスを摂取する会、大好き…。

 

ふるさと納税を食らう
f:id:ensui_2:20200304082337j:image

またまた会社の先輩と、今度は他人の納税でごはんを食べました。蟹しゃぶトロしゃぶブリしゃぶを一度に味わう…。贅の限りを尽くした馬鹿って感じがして楽しかった。

 

門前仲町ラーメン
f:id:ensui_2:20200304082329j:image

仕事で近くにいたため、門仲の名店こうかいぼうへ。雨降る平日の昼間の訪問でしたが少し並びました。でも回転が速いので割とすぐ入れます。

無化調にぼしラーメンはとっても優しい味で、冷えた体に染み渡る…。二日酔いでも食べられそうなラーメン。

 

月島もんじゃストリート
f:id:ensui_2:20200304082314j:image

仕事終わりに月島でもんじゃ。実は初訪問だったので、通りが全部もんじゃ店な様子をみてちょっと笑いました。お好み焼き派だったけどもんじゃに目覚めたかも。

 

平日のサラダモーニング
f:id:ensui_2:20200304082210j:image

ジャンクなものばかり食べていたのでサラダモーニングで調整。最近は直行の日は早めに家をでてモーニングでゆったりしています。ここはコーヒー・紅茶がおかわりできるのでずっといられる。

 

花金ティーセット
f:id:ensui_2:20200304082302j:image

ちかちゃんと遊ぶ予定をたてるために遊んだ花金。カフェが混んでいて入れないのが嫌だったので、ホテルのラウンジで予め席を予約していました。時間をお金で買うの、快適。

レディースセット的なプレートでしたが、食いしん坊な私たちがこれで足りるはずもなく、閉店間際のスープストックに駆け込んだのでした…。

 

AKOMEYA TOKYOを満喫
f:id:ensui_2:20200304082205j:image

恋人のお母様と妹さんが東京にライブを見に来るということで、一緒にランチして明治神宮へ行った日。お二人とも明るくてとっても親切にして下さるので、大好きです。

明治神宮の後は解散して、神楽坂の赤城神社へ参拝、AKOMEYA TOKYOにも行きました。最初はカフェスペースでお茶をしていたのですが、恋人がこういうお店大好きで…。たくさん買い占めた後に「やっぱりごはんもここで食べたい」と。

かなり豪華なプレートでどれもこれも美味しかった。お品書きに何の調味料を使ったか書かれているので、美味しいと思ったものをショップで買えるのも良い仕組み。
f:id:ensui_2:20200304082156j:image

 

ミッドサマーとビッグ餃子
f:id:ensui_2:20200304082229j:image

ミッドサマーを観た後、無性にお腹が減り(?)ビッグ餃子とラーメンを食べました。なんでだろう、ミンチした肉が食べたかったのかな…。スマホくらい大きい餃子、美味しかったです。

 

 

そんなこんなで2月でした。3月も美味しいものをたくさん食べているので、更新できるのが楽しみ。

 

 

ensui-2.hatenablog.com

 

 

ensui-2.hatenablog.com