衝撃的誘惑スパイラル

2023夏の毎日メイク3LOOK

 

 

 

記録しておくとあとから自分が楽しめる毎日メイク。

この夏使いまくってるコスメが定まってきたので、気分に合わせた3パターンのルックを記録します。

 

 

 

 

【LOOK1】ちょっと丁寧にメイクする余裕がある日の優しげ血色メイク

先に断っておくと、私は「ブルベ冬・骨格ナチュラル・高身長」と何もしないとちょっとキツめにゴツめに見えやすいタイプです。

そんな自分も気に入ってるけど、丁寧にメイクできる余裕がある朝は真逆な優しげメイクにしたくなる。

……とか言ってみましたが、実のところは今年手に入れたSNIDELのパレットが可愛すぎてそれにガッツリ合わせに行ったメイクで~~~す!

f:id:ensui_2:20230717160226j:image

ベースメイクはコスデコの日焼け止めCC(ライトベージュ)にお粉だけ。人よりかなり敏感で乾燥しやすいかわりにちょっとだけキメの細かい肌を天から授かったので通年このくらいの軽さです。

外資系コスメで大荒れしたりただれたりと何度も泣かされてきたけれど褒めてもらえるポイントでもあって、ようやくこの肌が好きになってきたところ。

眉はお洒落に見える赤み系。セザンヌの極細眉マスカラのピンクブラウンがお気に入りです。

f:id:ensui_2:20230717160237j:image

アイメイクに入る前に、ほぼ毎日使ってる下まぶた三銃士。CANMAKEのアイバッグコンシーラー涙袋にぼかしながら入れて、涙袋の下にCANMAKEの3wayスリムアイルージュライナーでうっすいピンクの影を入れます。ブラウン系の方が盛れそうだけど疲れた印象にしたくなくてピンクを愛用中。アイシャドウも終わったら、エテュセの赤ライナーで黒目の下にちょっとだけ擬似粘膜をいれています。

このあたりは全部YouTuberの水越みさとちゃんの影響です。みさとちゃん、説明が丁寧だしアイシャドウ塗るの上手いし何より可愛くて好き……。

 

そしてメインはSNIDELのうめはん限定パレット♡一番右のチークにも使えるピンクをアイホール全体にいれて真ん中のハイライトも同じだけ。左下の絶妙すぎる影ブラウンを二重幅に。下まぶたはピンクを全体にいれておいて、上下まぶたの中央と目頭に左上のグリッターラメをいれています。少し置くだけでもキラッキラで本当に可愛い…!

D-UPのシフォンブラウンで目尻にだけアイラインをいれて、まつ毛は最近お気に入りのウォンジョンヨのシアーブラック。コーム型で繊細につけられるしシアーな色味が可愛い!最近のマスカラは断然ブラックが流行ってますよね。まつ毛だけくっきりさせるのがこのメイクにもぴったりです。

チークはSNIDELの右を使ってもいいけど、透けるピンクにしたくてAMUSEのソフトクリームチークを。汗をかいても落ちづらくて夏メイクにおすすめです。SNIDELのハイライトはちょっときらめきが強すぎるので、ローラメルシエのフェイスイルミネーターを頬骨の高いところ、鼻根、鼻先、唇の上、顎に少し置いています。このハイライト毎日使ってるのに一生なくならん。

丁寧にメイクする日なのでリップも2つ使っちゃいます。ロムアンドのマットリップ(21番スモークドベージュ)を全体に塗った後、SNIDELのピュアリップティント01を唇の中央にだけのせて完成。ちなみにティント効果は全然ないです。丁寧に塗り直すからよし!

 

【LOOK2】オレンジに渋色で雰囲気ある顔面になりたい日の夏より秋が好きですメイク

f:id:ensui_2:20230717160239j:image

ベースメイクは①と同じで眉はちょっとだけパープルニュアンスを。眉マスカラをブラウンにしておけばやりすぎず雰囲気だけが出せます。

アイメイクはSUQQUの風撫。左上のチラチラ光る繊細ラメをベースに右上の薄色ベージュブラウンも全体に。これがなかなかのお洒落色でこのメイクの肝かも。左下のシアーでちょっとメタリックなオレンジを二重幅で目頭〜目尻手前くらいまでにいれて、下まぶたにも左2色をまぜてのせます。最後に目尻に右下のピーコックグリーンを効かせるともう本ッッ当にお洒落……。

意志強い系の気分なのでラブライナーのブラックでしっかりアイラインを入れて、液がたっぷりついて存在感あるまつ毛になれるのにお湯落ちできちゃうmy lashの漆黒マスカラでしっかりまつ毛を偽装。

ローラのハイライトを入れた後、同じくローラのブラッシュカラーインフュージョン05フレスコをうす〜くのせます。ベージュなのに細かいシルバーラメが入ってて可愛い!頬をツヤっと見せてくれます。

リップはSUQQUのシアーマットリップスティック12番流月。ちょっと明るめなオレンジブラウンがシアーマットで超お洒落。どんな時代になってもこのリップはお洒落に違いない。

 

【LOOK3】もれなく憂鬱な平日の朝についつい手にとっちゃう系コスメで無意識メイク

f:id:ensui_2:20230717165233j:image

見出しのやる気のなさがひどい。でもでもでも、「つい手にとっちゃう」使いやすい大好きコスメたちです。全体の相性は知らん。

いつものベースメイクに、似合うからなんとなくパープルめな眉(ここまで②と同じ)。

アイシャドウはRirimewの04イノセントピーチ(急に予定が入っても直せるようにチップ入りというのが大事)。左上のシアーラメを全体にいれて左下のくすみローズでニュアンスを足して右下のピンクブラウンで締める。下まぶたにも左上をいれたあと右上のラメを適当に散らしとく。「ピーチ」って名前だけどちょっとローズピンクがかっているし、全体的に発色がシアーで何も考えなくても使いやすいです。

何も考えず目尻にアイラインをいれ、まつ毛だけウォンジョンヨで綺麗にしておく。なんとか気分をあげたくて韓国旅行で買ったhakitのラベンダーチークを引っ張り出し、右側のハイライトで鼻根と鼻先を生成。適当にローラのハイライトも散らす。

化粧直しもしたくないので落ちづらいLAKAのフルーティーグラムティントを塗ってなんとなく完成。

 

 

 

以上、やりがちな3ルックでした。

私のメイクはアイシャドウパレットかリップへの萌えが起点になっているので、秋コスメもときめくパレットとリップが欲しいところ。

あと、写真には写ってないけれど「ブラシで楽して綺麗にする」のも信条です。最近は資生堂のNANAME FUDEエナモルのブラシセットがお気に入り。

みなさんの毎日メイクも教えてね〜!