衝撃的誘惑スパイラル

予定のない有給をとってみた

 

 

 

 

 

3月末までに消化しなければいけない有給があと2日。2月は祝日が多く、休む暇はなさそう…ということで、特に予定はないものの有給をとってみました。

今の会社に入ってからの休みは、全て観劇のために当てており、予定を入れずに休みをとるのは初めて。なんだかドキドキしつつ、前日からいそいそとイメージトレーニングをしていました(笑)

せっかくだから普段時間がなくてできていない好きなことを詰め込もう!と考えたところで、この「せっかくだから」思考が私の休まらない原因だな、とちょっと悲しくなる…。(アドリブ力がないので、空いている日には予定をぎゅうぎゅうに詰めてしまうタイプ)

 

まず朝はちゃんと起きる。これは絶対。ちょっと不安に思いつつ、目覚ましがなる前にすっきりと起床。休みの日あるある。

そして平日なら(休日でも)絶対にやらないリングフィットを手に…したところで、Switchの電源が抜けていてコントローラーの充電がないことに気づく。普段やらなかった罰だ…。でも今日の私はへこたれないので、ここで朝ヨガにシフト。偉いぞ。テレビでYouTubeを流しながら20分ほどほぐし系のヨガを。

ここで超冴えてる私はお風呂を溜める。そして後20分ほど汗かく系のフローヨガ。「お風呂が沸きました」の声とともに朝風呂!最高!朝に湯船に浸かろうと思い付いた私、天才。

筋金入りの低血圧(上が3桁行ったことがない…)なので、低血糖にならないように何か食べようと冷蔵庫をガサゴソ。無事kiriを見つけ、ひとつ口に放り込んでから炭酸水を持ってお風呂へ。ただ冷たいお茶を切らしていただけなんだけど、炭酸水というところがなんかいい感じ。(そしてお茶もちゃんと補充した。)

Kindleを読んだりYouTubeを見たりして1時間ほどゆっくり入浴してお風呂から上がると、なんと在宅勤務中の彼氏がお昼ごはんを作ってくれていた…神か…。休みなのに何もしなくてごめんよ…。

 

お昼はホタテとサザエが入った海苔クリームパスタでした。先日ツイートしたカルディの海苔鍋以降、海苔味にハマってます。

彼は学生時代ずっとイタリアンの厨房で働いていたので、とにかくパスタが上手い。今日も最高でした。でも毎回フィードバックを求められるので、次回はチーズ控えめ海苔多めでもっと海苔風味を出して欲しいとお願い。磯の香りが好きです。

 

ヨガをしてお風呂に浸かってご飯を食べたら、もう、眠い…。ここで寝たら最高の休日が消え失せると思いつつ20分だけお昼寝。気持ちよかった…。これも休日の醍醐味ということで良しとします。

 

お昼寝から覚めたので、在宅勤務中の彼を邪魔しないようでかける準備。ちょっとの買い物と、本屋とカフェが今日の目的地です。


なんとなく今日の装いの詳細まで書いてみようかな。
メイクは薄め。色付き日焼け止めにコスデコのルースパウダー。眉はざっくりブラシで描きつつ、明るい眉マスカラでしっかり色を抜く。エレガンスのアプリコットっぽいキラキラアイシャドウをふわっと乗せて、リップはロムアンドのアーモンドローズ。海外では目元はイエローベース、口元はブルーベースなど合わせないのが主流と聞いて、最近真似しています。

服装はとにかく楽にしたくて、グレーブラウンのニットのセットアップ。上下ともにアラン編みがされていて可愛らしいのに、トップスはVネック、ボトムスはタイトスカートなのがお気に入り。もちろん(?)ウエストゴムなので観劇や映画鑑賞にも最適です。その上にふくらはぎ下まである黒のロングチェスターを着て、足元も黒のショートブーツ。iPadを持てるようグレーのスタッズがついた大きめバッグでおでかけ。

 

買い物は、テーブルクロスとマグカップが欲しくてZARA HOMEをぶらぶら。ダイニングテーブルで在宅勤務をしているせいで、テーブルの傷みが少し気になり、テーブルクロスが欲しかったのです…。店舗にはビビッとくるものがなく、オンラインショップで買おう〜と何も買わずに退散。

その後蔦屋書店に行ったものの、平日にも関わらず激混みでちょっと萎える。本当はここでスタバに寄るつもりでしたが、店内を一通り見てこちらも退散。

 

なんだか不完全燃焼なので甘いものが食べたい!と目に入ったBubby‘sへ。私と仲の良い人はご存知だと思うんですが、実は甘いものはあんまり得意ではありません。が、今日は絶対に甘いものが食べたかったので、バナナモカパイを選びました。バナナ×カスタード×チョコレートの組み合わせ大好き…!

f:id:ensui_2:20220131170956j:image

バナナがごろっと入ってて最高…!サワークリームも入っているようで、全体的に甘さ控えめなのも嬉しい。絶対にお供はコーヒーですね。いや、スパークリングでもよかったな…。

 

ということで、絶妙な時間で店内も空いているので、ここでブログを書いているわけです。
この後はちょっとお買い物をしつつ、もう一軒本屋さんに寄り、お花を買って帰宅予定。観劇のために有給を取るのはもちろん最高だけど、たまにはこんな休みも良いなぁ。

 

締めっぽいですが、最近欲しいのに見つからないものが多いので、私の欲しいものを書きます。(ただの私用メモ)

・エコバッグ(レジ袋型でなく四角に持ち手がついていて、コンパクトになり派手すぎないもの。観劇時にパンフを入れたい。)
・プチプラの指輪(ゴールドもシルバーも欲しい。いっぱいつけたいからプチプラで良い。)
iPadが入るサイズの丈夫な鞄(がさっとカフェに行く用。ブックトートとか良いかなと思っている。)
・グレーかベージュで綺麗めにも履けるスニーカー(emmiで欲しいのがあったけど、足が大きいのでサイズの取り扱いがなかった…)
・でっかくて派手な柄のマグカップ(今使ってるパンダ柄に飽きてきた)
・ベージュじゃない春コート(毎年言ってる。ずっと着ているチャコールのコートがくたびれているので買い替えたい。)
・美味しい苺大福が食べたい(食べたい)

 

読みづらい雑記でしたが最後までご覧いただきありがとうございました!