衝撃的誘惑スパイラル

2021年観劇のキロク

 

 

 

 

 

なんと10ヶ月ぶりの投稿…!お久しぶりです。


久々のブログは年末のまとめ記事。
今年1月に宙組アナスタシアを体験してから、入るべくして入った沼の中で揺蕩っていた1年でした。

忘れたくないことだらけなので、観劇やライブビューイング、配信視聴のキロクです。

 

 

 

 

①1月:宙組公演「アナスタシア」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155625j:plain

忘れもしない初めての宝塚体験。
それまで「絶対宝塚好きなんだよな…行ったらハマるのが目に見えてるんだよな…」と思いながらも、なかなか初めてが踏み出せずにいた宝塚。
お友達の知佳ちゃんに誘ってもらいついに初観劇!(ちなみに知佳ちゃん無しに私の観劇キロクは語れません…笑)

もう本っっ当に最高で…。今振り返っても、初めてが宙組アナスタシアで良かったなと心から思います。
私の中でまかまどは親。永遠。そしてこの日既に天彩峰里ちゃんに落ちていたのでした…。
(帰り道で友の会に入会。クレカを増やすことに一瞬の躊躇いもなかった。)

 

 

 

②2月:宙組公演「アナスタシア」大千秋楽@ライブビューイング

f:id:ensui_2:20211231155630j:plain

行動が早い。千秋楽はライビュもあるらしいと知佳ちゃんに教えてもらい、ちゃっかり着いていく。
1度目はただただ圧倒されてる上に「目が足りない!」状態だったけれど、ライビュは心を落ち着けて見られる。
生には劣るもののオペラの上げ下げもないし映画館の椅子最高。

そして2度目はストーリーがさらに沁みるんですよね…。バキバキに泣きました。
ストーリーでも、デュエットダンスでも、まどかちゃんの組移動のご挨拶でも大号泣。
薄々気づいていたけれど、私娘役が好きすぎる…。

 

 

 

③3月:雪組公演「fff-フォルティッシッシモ-」「シルクロード~盗賊と宝石~」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155645j:plain

雪組の初観劇はだいきほの退団公演ビギナーズラックでチケットが取れました。
腹の底から響いてくる歌声にただただ感動。fffよりもシルクロードが好きで、菅野よう子神の作曲にも感動。配信アルバムを買って未だにヘビロテしています。

この公演で「えっ好き…」となった人が退団予定の方だと知って、出会うのが遅すぎた自分を呪いましたね…。

f:id:ensui_2:20211231155653j:plain



 

④4月:雪組公演「fff-フォルティッシッシモ-」「シルクロード~盗賊と宝石~」大千秋楽@ライブビューイング

泣きっぱなしの大千秋楽。感動したのはもちろんですが、初体験のサヨナラショーの長さに驚きました。尿意との戦い。映画館ならまだしも、現地の人はどうしてるんだろう…。

 

 

 

⑤4月:星組公演「ロミオとジュリエット」B日程@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155659j:plain

ご贔屓様との出会いです。「いつか」で綿毛を手に持ち出てきた礼真琴さんの存在感と歌声に身震いしました…。軽くパニックになった。
なこちゃんも大っっっ好き…。可憐で軽やかで、でもデュエットダンスの挑発的な表情も良かった…。まだ10代半ばのジュリエットがとにかく似合う。

でも歌で一番泣いたのは有沙瞳さん扮する乳母のソロでした…。本当に美しい歌声…。休憩以降は泣きっぱなし。エメエンドにしてくれ。

 

 

 

⑥5月:「エリザベート」TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート@ライブ配信

望海トート、ねね・みりおシシィの回をライブ配信で。実はエリザベート自体が初見だったのですが、いつか生で見たくなりました。退団してすぐなのに望海さんが見れて嬉しい…。

 

 

 

⑦5月宙組公演「Hotel Svizra House ホテル スヴィッツラ ハウス」:ライブ配信

大好きな宙組公演をライブ配信で。
どちらにしろ自分はチケットはとれていなかったけど、無観客配信、そして「芸術を絶やさない」というストーリーも相まって、涙なしには見られなかった…。

ずんちゃんがバレエダンサー衣装で、いつもしっかりしたジャケットばかり見慣れてたので「肩が!きゃ、華奢~!」と変な興奮をしました。ららちゃんの衣装も素敵だった…。

 

 

 

⑧5月:花組公演「アウグストゥス-尊厳ある者-」「Cool Beast!!」

f:id:ensui_2:20211231155704j:plain

花組公演~!が、割とずっと混乱していました(笑)話がわかりづらい上に暗かったな…。衣装は素敵で、柚香光さんの髪型も好きだった…!華ちゃんをもっと堪能したかった~!

 

 

 

⑨7月:劇団四季「アラジン」@四季劇場[海]

f:id:ensui_2:20211231155722j:plain

本格的に観劇にハマってからは初めての四季…!小さい頃や学生の頃に見たことはあったけど、宝塚に慣れてからいくとアクロバットがすごくてびっくり…!あと衣装の露出もすごい(笑)

ジーニーが最高に格好いい&面白いし、お子さんもたくさんいて体験として楽しかったなぁ~。よくあの人数であの舞台を回せる…劇団四季すごい…。

 

 

 

⑩7月:星組公演「VERDAD!!」@ライブビューイング

f:id:ensui_2:20211231155710j:plain

礼真琴さんのコンサート…!超~~盛りだくさんなショーでした。

舞浜アンフィでの開催だったのでディズニーメドレーも。やっぱりなこちゃんの「Part of your world」が最高。もう本当、頭の先からつま先までプリンセス…。

一方突然のRYUSEIも楽しかったですね。VERDAD組は完全に体育会系サークルノリだった。

 

 

 

⑪7月:「レ・ミゼラブル」@帝国劇場

f:id:ensui_2:20211231155716j:plain

初の帝劇…!本当はいくちゃんのエポニーヌ回を狙ってたんだけど、屋比久知奈ちゃんもとっても良かった…!コゼットの熊谷彩春ちゃんも高いのにキンとしない歌声が素敵…。女優さんばかり気になってしまいました。

帝劇は2階席の下手側だったんだけど、袖側のステージが見づらくてちょっと公開…。次は真ん中をとります。

f:id:ensui_2:20211231155727j:plain

 

 

⑫7月:宙組公演「シャーロック・ホームズ-The Game Afoot!-」「Délicieux!-甘美なる巴里-」@宝塚大劇場

f:id:ensui_2:20211231155958j:plain

2021年一番好きだった公演!そして初のムラ遠征…!ハマってから宝塚の地を踏むまでが我ながら早い。宝塚駅に降り立った瞬間から夢見心地で、ずっと楽しかった…。

シャーロック・ホームズは、メアリーもレストレード警部もどのキャラクターも本当に愛おしかったんだけど、特にキキちゃんモリアーティがとても好きでした…。前回アナスタシアのグレブが鬱屈とした役だったからかあまりピンと来ず、無邪気なモリアーティの方が好きだったなぁ~。でも221Bでキャッキャしてるシーンが一番好き!

デリシューも最高!マカロン振らせてくれてありがとう。2本買えば良かったと強く後悔しました。(12月末に日比谷のキャトルに行ったときにはまだ売ってたので、まだお持ちでない方は一家に一本どうぞ。)
ずっと楽しくてマスクの下でずっとにこにこしていた。オープニングの全員ラインダンスとキキトワネットのところが特に好きです。

ちなみにムラ遠征は初宝塚な友人を連れていきました。初めてなのに一緒に遠征してくれるフッ軽さ…オタク怖い(好き)。

f:id:ensui_2:20211231155950j:plain

f:id:ensui_2:20211231155943j:plain

f:id:ensui_2:20211231160002j:plain

f:id:ensui_2:20211231160008j:plain

f:id:ensui_2:20211231155816j:plain

↑浮かれるオタクの図

 

 

 

⑬7月:月組公演「桜嵐記」「Dream Chaser」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231160019j:plain

初の月組にして珠城りょうさんと美園さくらさんの退団公演。桜嵐記は引くほど泣いた。和物は初めてだったけど、こんなに良いなんて…。まわりもずびずびに泣いてましたね。南北朝時代って分かりづらい印象だったけど、話も理解しやすいし、正義を貫く楠木正行も格好良い。何よりこの公演で退団する珠城さんが格好良いよ…。

 

 

 

⑭8月:「王家の紋章」@帝国劇場

f:id:ensui_2:20211231155948j:plain

本当に観に行ってよかった。神田沙也加さん回です。生で見られたのは最初で最後。キュートでお茶目で少女漫画そのままのキャロルが本当に愛らしかった。歌の安定感もさすがで、沙也加ちゃん回で良かった~とキャッキャしながら帰宅しました。

f:id:ensui_2:20211231160013j:plain



 

⑮8月:「アナと雪の女王」@四季劇場[春]

f:id:ensui_2:20211231155807j:plain

とっっっても良かった。個人的には映画より好きです。歌の力強さや演出はもちろん、脚本もすごく良い…。Let it goで鳥肌たった。ロングラン上演してるので、皆さんぜひ観に行って下さい…!

 

 

 

⑯8月:月組公演「桜嵐記」「Dream Chaser」@ライブビューイング

f:id:ensui_2:20211231155820j:plain

月組大千秋楽&サヨナラショー。さくらちゃん綺麗だよ…の気持ちでずっと見ていました。仲良しトップコンビはもちろん大好きなんだけど、珠城りょうさんと美園さくらさんのビジネスパートナーっぽい雰囲気も好きだな。学年がそれなりに離れてるんだから、そんなにベタベタ仲良いばかりじゃないはずだもんね…。さくらちゃんの涙、美しかったです。

 

 

 

⑰9月:宙組公演「シャーロック・ホームズ-The Game Afoot!-」「Délicieux!-甘美なる巴里-」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155955j:plain

超幸運なことに2回め…!1回目より更にたのしくて、マカロン振る前はずっと「来るぞ来るぞ…」とニタニタしていました…。

 

 

 

⑱9月:宙組公演「シャーロック・ホームズ-The Game Afoot!-」「Délicieux!-甘美なる巴里-」@ライブビューイング

流れるように3回目。大千秋楽です。千秋楽、泣けたねぇ…!大好きなららちゃんの退団と和希そら異動で泣きっぱなしだったけど、キキちゃんのクレープいじりと「ららぁ~!」の掛け声がMVPです。大好きです。大千秋楽も円盤化してほしいな…。

 

 

 

⑲10月:雪組公演「CITY HUNTER-盗まれたXYZ-」「Fire Fever!」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155837j:plain

「なぜシティハンター…?絶対トンチキでは?」と疑っていた自分を殴りたい。いやトンチキではあるんだけど、最高に面白かった…!!!ハッピーでバブリーでクールで格好良い。さききわどんどん好きになるよ…。ここにソラカズキが加わるのが楽しみすぎます。

Fire Feverもずっと耳に残るメロディと踊りまくりのアグレッシブなレビューで最高!あんなに踊って昼夜公演やるなんて…雪組恐ろしい…。

 

 

 

⑳11月:雪組公演「CITY HUNTER-盗まれたXYZ-」「Fire Fever!」@ライブビューイング

超ワクワクで大千秋楽へ。劇場では目が足りなかったからライビュありがたい。千秋楽のさきちゃんのご挨拶がふわっふわで可愛かった…(笑)

 

 

 

㉑11月:「あいまい劇場 其の壱 あくと」@EXシアター六本木

f:id:ensui_2:20211231155842j:plain

山崎育三郎・尾上松也城田優のユニット舞台に誘われて六本木へ。普段見ている舞台とは全然違ってこれまた面白かった…!コメディ?即興劇?何を見ているかはよくわからなかったけど…(笑)どセンターの席で、最後の歌唱でバチバチに目が合い、うっかり城田優くんを好きになりそうになったけど耐えました。(?)

 

 

 

㉒12月:宙組公演「バロンの末裔」「アクアヴィーテ!!~生命の水~」@ライブ配信

宙組の全国ツアーを配信で。真風さんの一人二役!でもどっちも真風みが強すぎて面白かった…(笑)アクアヴィーテも楽しくてめちゃくちゃ元気がでるレビュー!

そして、潤花ちゃんがシャーロックホームズのときよりさらに歌が進化してて感動…!正直まどかちゃんが好きすぎて今までしっくり来てなかったけど(ごめんなさい)、どんどん進化してる潤花ちゃん、推せる、推せるよ…。彼女のファルセットを使わない低音域の歌声が好きなんです…。

 

 

 

㉓12月:星組公演「柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」@東京宝塚劇場

f:id:ensui_2:20211231155829j:plain

2021年の劇場納め。大好きな礼真琴さんで締めくくりです。隻眼の剣士、格好よかったぁ~~~。低い声でちょっとおちゃらけた早口な台詞回しが最高…。和物の礼さんが良すぎて、銀橋に来るたびに舐め回すように全身全霊でオペラを向けました。そして極美慎くんも素敵…気になる…。

モアー・ダンディズム!は実はあまり刺さらず…。何作もあるダンディズムシリーズだそうですが、ちょっと古めかしくてイマイチ盛り上がりにかける印象。礼さんが歌も踊りも上手いせいで、過去の再現が多すぎる気がしてるんですがこんなもんなんですかね…?もっと礼真琴のためだけのステージが見たいんだよぉ~ぴえん。

でも愛ちゃんと3人でのデュエダンはひくほど泣きました(高速手の平返し)。

f:id:ensui_2:20211231155849j:plain

星組カラーのクリスマスツリー!嬉しい~~

 

 

㉔12月:星組公演「柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」@ライブビューイング

本当の観劇納め!愛ちゃんサヨナラショー&退団セレモニー最高でした…!最後の礼さんとのふわふわしたやり取りも可愛い。涙は一時も見せず清々しいお顔で退団された様はずっと覚えていると思います…。

星組配属が決まったときから3公演で退団を決めていたそうで、礼さんを支えてくれてありがとうの気持ちと、なんでこんな素敵な人がトップになれない世の中なんだ…という気持ち。私が運営だったら組を10組くらいに増やしちゃいそう。ダメか。

 

 

 

番外編:パセラで宝塚鑑賞会

f:id:ensui_2:20211231155825j:plain

宝塚仲間でまさかの全員同い年な知佳ちゃん三宅さんとパセラで6時間パックをとり宝塚鑑賞会…!真風涼帆贔屓の雪組オタクな二人に円盤をたくさん見せてもらいました(笑)全員アナスタシアが親なのも面白い。次は星組VERDAD持っていって見てもらおう~!

 

 

 

ということで2021年は24回の観劇でした!
1ヶ月に2回と考えると体感より少ないな。後から円盤や映像で見たものは含んでいません。(花男とかワンスとか色々見てはいた)

2022年も宝塚のチケット獲得に全力出しつつ、他の舞台もたくさん行きたい!皆さん良き観劇ライフを!