衝撃的誘惑スパイラル

ハンカチ浪費はいいぞ

f:id:ensui_2:20190718190317j:image

 

ガルパンが大好きな私は、人に何かを進めるときこの構文を使いがちです。

 

今回は「ハンカチ浪費」について書いてみようかなと思います。

凄くこだわりのブランドがあるわけでも、オタク的に詳しいわけでもないですが、自分の機嫌を取る一つの方法として「ハンカチ浪費」はおすすめです。

 

なぜなら…

・色とりどりで選ぶのが楽しい(普段の洋服では選べないデザインも◎)

・いくらあっても困らない実用品

・コスメや服で浪費するよりも圧倒的に高コスパ

ね、自分の機嫌を取るのにぴったりでしょう?

 

私は高校生くらいの頃から、気分を変えたいときや何となく浪費したいとき(よくある)、ちょっと嫌な事があったときなんかに百貨店のハンカチ売り場にいきます。

営業職で外回りが多いのでタオル地がほとんど。でも見た目が好みだとハンカチも買っちゃいます。

 

早速私のお気に入りたちをご紹介。高コスパ浪費として、できるだけ価格も記載しています。

 

 

東京都美術館クリムト展」での公式グッズ
f:id:ensui_2:20190718190418j:image

これは先日まで開催されていた「クリムト展」での購入品。何がいいって、作品ではなくクリムト本人(!)がデザインされているところ。薄い頭とねこちゃんがたまらない。ハッとするほどの冴えた青もお気に入りです。確か600円。

 

国立西洋美術館「松方コレクション展」での公式グッズf:id:ensui_2:20190718190343j:image

書いておいてアレですが、常設展のショップに売っていたので恐らく企画展の公式グッズではないです。

こちらはツイッターで海石榴さん(@I7_Miiii)が紹介されていてキューンときちゃったもの。モネの絵画を五彩織という製法で表現したタオル。可愛い上にふっかふかで使い心地も抜群です。これをバッグからさっと取り出すお姉さんがいたらもれなく惚れちゃう。


f:id:ensui_2:20190718190410j:image

ポプラ並木のデザインも購入。とっても良いアイディアだと思うので、他の作品でもやってほしいし他の美術館でも売ってほしい。常設展のミュージアムショップで購入できるので気になる方は見に行ってみてくださいね。800円くらい。

 

フェイラーのねこタオル
f:id:ensui_2:20190718190309j:image

先日、ついに自分用フェイラーデビューをしました。といっても実家にはフェイラーがたくさん。祖母と母が好きだったので、馴染み深いブランドです。

このねこちゃん柄は最近出た新商品らしいのですが、色合いと整列したおしりが可愛い。大事に大事に使おうと思います。これは2500円くらい。

 

今年の母の日には、母と恋人のお母さまにこちらのレモン柄のハンカチをプレゼントしました。なかなか無い柄なのでとっても喜んでくれた!

feiler.jp

 

東京蚤の市で購入したひびのこづえさんのハンカチ
f:id:ensui_2:20190718190305j:image

5月に行ってきた東京蚤の市で購入したハンカチ。

ensui-2.hatenablog.com

 作家さんのこともよく知らずに、見た目の可愛さだけで購入しました。レースの縁取りと透ける生地感、そしてポップな色合いに一目ぼれ。1000円くらい。

公式サイトをのぞいてみましたが、可愛い作品ばかりでもっと欲しくなりました…。

koduestyle.com

 

ポケモンセンターカフェのピカチュウハンカチ
f:id:ensui_2:20190718190401j:image

20代も折り返しだと言うのにピカチュウのハンカチを買いました…。いやこの色と柄ならわからないかなと思って…(言い訳)

念願のピカチュウに会えてたまらずに買ったお土産です(笑)ポケモンセンターカフェでの限定品。700円くらい。

 

カレー屋さんの隣の雑貨屋さんで買ったしろくまハンカチ
f:id:ensui_2:20190718190357j:image

カレー屋さんの準備待ちの間、近くの雑貨屋さんで出会ったしろくまハンカチ。なんとも言えない表情と紫陽花柄が好き。表はガーゼ生地で裏はタオル生地になっています。1000円くらいだったかな?

 

YSLのハンカチ3点
f:id:ensui_2:20190718190322j:image

ここからはサクサクいきます。

百貨店でぽいぽい買っちゃってるシリーズ。YSLは3枚ありました。白のハンカチは縁の形とふわふわな触り心地が好き。セール時期に買ったので700円くらい?

f:id:ensui_2:20190718190413j:image

ハート柄のこちらはそろそろ寿命…。気軽に持てるので使用頻度高めです。


f:id:ensui_2:20190718190313j:image

茶色のこちらもそろそろかな…。写真でもわかる毛羽立ち具合。YSLのハンカチはどれも厚手で夏場にも大活躍です。

 

ローラアシュレイのハンカチ3点
f:id:ensui_2:20190718190405j:image

こちらも百貨店。小さいころは母の影響でローラアシュレイの服をよく着ていました。実家のカーテンや家具もローラアシュレイだったなぁ。

白のレースはTPO関わらず使えるので便利。タオル地で綺麗めなものは冠婚葬祭でも便利なので1枚は持っておくと良いです。セール時期で600円ほど。


f:id:ensui_2:20190718190353j:image

黄色とラベンダーの配色が可愛い。


f:id:ensui_2:20190718190338j:image

桜のハンカチはお気に入りだっただけにもうボロボロ。そろそろ寿命かな。

 

プーさんのふわふわハンカチ
f:id:ensui_2:20190718190327j:image

百貨店のワゴンの中にポツンといたプーさん。特にプーさんが大好きというわけではないですが、このタオル本当にふっかふかで…。肌触りで買いました。ワゴンで500円。

 

ねこの鍵盤タオル
f:id:ensui_2:20190718190333j:image

のだめカンタービレ」のドラマで出てきて、母が買ってきてくれたもの。小6くらいの時に買ったのにまだ現役です。実家に帰ったときにたまたま持っていたら「まだそれ使ってたの?!」とびっくりされました…(笑)でも捨てられないなぁ。

 

リバティのガーゼタオル
f:id:ensui_2:20190718190300j:image

こちらも百貨店で購入。優しいガーゼ素材のものが欲しくてレースが可愛いこちらに。普段の服装は淡いピンクやレースなんてほぼ着ないけれど、ハンカチならありかな~という気持ちになっちゃう。

 

魔女の宅急便 ジジのハンカチ
f:id:ensui_2:20190718190349j:image

これは高校の時のもらいもの。仲良しだったほわ~っとした女の子がプレゼントしてくれました。意外と作りが頑丈で、他のハンカチより小ぶりなので、荷物を極限まで小さくしたい日によく使います。

 

 

全部まとめてみると結構ありました!

これを機に古いものは処分しますが、これからも自分の機嫌をとるために私はハンカチを買い続けます…。