衝撃的誘惑スパイラル

ただのOLが誘惑に踊らされる日常

リモートワークのルーティン

 

 

 

 

息苦しい毎日が続きますが、なんとか快適に過ごそうと試行錯誤しております。

弊社も完全リモートワークに切り替わって2週間が経ったので、記録としてリモートの日の1日の様子を。いつか役に立つかもしれない。

 

 

 

基本データ

・都内IT企業

・営業職OL(普段は外出多め)

・定時は9時~17時半

・恋人と2人暮らし

 

 

 

8:00 起床

業務開始の1時間前までには必ず起きます。早く目が覚めた日にはお散歩することも。

起きてまず身支度。在宅といえど日焼けしたくないし、Web会議があるので簡単にお化粧します。

f:id:ensui_2:20200414181545j:image

日焼け止め下地、お粉、眉毛が基本セット。あとは気分に合わせてアイシャドウ(大体1色だけ)、チーク、リップをブラシでささっと塗って完成。

朝ご飯は平日と同じくヨーグルトとフルーツで済ませます。バナナ大活躍。

 

朝のおうちモードからお仕事モードに切り替えるために必ずやっていることは、

・コーヒーを淹れる(もしくはコンビニに買いに行く)

・パジャマから着替える(下はルームウェア…)

・お仕事用の香水をつける

の3つ。あとは、朝ご飯まではテレビをつけておいて、仕事を始める10分前にテレビを消してスピーカーから音楽を流すのも雰囲気を変えるのに役立っています。

 

 

9時 始業

リモートになってから朝礼と終礼が始まったので、簡単にその日のTodoを話して15分ほどでMTG終了。頭の中の整理にもなって良いです。

業務中にはApple Musicで適当なプレイリストを探して流しています。知っている曲だと歌っちゃうし、歌が入っている曲は気が散るので、インスト多め。カフェみたいな雰囲気が理想です。

f:id:ensui_2:20200414181615j:image
f:id:ensui_2:20200414181609j:image
f:id:ensui_2:20200414181613j:image

 

大活躍してくれているスピーカー。イヤホンで聞くより空間に広がる感じ(?)が作業スペースという区切りをつけらて良いです。

f:id:ensui_2:20200414181633j:image

 

そして、仕事中にも必要になるような細々したものは缶にいれています。目薬、マイク付きイヤホン、ハンドクリーム、ミンティア等々。細かなものが散らばっているのが気になる性分なのでまとめて蓋ができることが大事。

f:id:ensui_2:20200414181656j:image

 

 

12時 ランチ

大体このくらいの時間になるとちゃーんとお腹が空いてくる。ランチは大体恋人が作ってくれます…。(大感謝)

 

最近はテイクアウトのお店も増えているので、お散歩がてら顔なじみの居酒屋のランチを買いに行くことも。

 

 

13時 業務再開

午後はMTGが入ることも多いので、リップを塗り直して業務再開。MTGが無い時は眠くなりやすいのでビートが入った音楽を流します。

そして、午後は身体が凝ってくる…。特に肩・背中・腰が固まるのでヨガで習ったキャットストレッチをしています。

asajikan.jp

 

 

17時半 終業

17:15から終礼をして業務終了。大体そのままあつ森にログインします…(笑)

自由時間が長く取れるようになったのが単純にありがたい。週3~4回くらいはZOOMやハングアウトで誰かしらとおしゃべりしています。

あとは普段できない色のネイルにしたり。

 

 

そんなこんなで案外楽しく過ごしています。リモートを楽しむためにポチポチしたものもいくつかあるので、機会があればそちらも載せようかな。