衝撃的誘惑スパイラル

ムーミンバレーパーク楽しかったよ日記

 

 

 

どこもかしこも自粛ムードの中、唯一(?)行けるテーマパーク、ムーミンバレーパークに行ってきました!とっても楽しかったので日記。

 

 

 

どこかへ出かけたいけど感染症は心配…。でもここなら大自然だし往復の電車も空いているし安全なはず!と出発。

全体的に、「ムーミンがいて可愛い広大な公園」という感じ。物語を楽しみながらフィンランドの雰囲気を感じられる、大人もゆっくり楽しめるテーマパークでした。ワンちゃん同伴okなのでワンちゃんもたくさんいました!

 

 

 

湖畔がお出迎え

到着後まず迎えてくれるのは大きな湖!もう楽しい。大きい水たまりがあると人間はテンションがあがる気がする。

あちこちに背もたれ倒れまくりな椅子が置かれていて「北欧の人本当にチルしてる…」という謎の感想を抱きました。


f:id:ensui_2:20200323190901j:image

気持ちが良い湖畔。


f:id:ensui_2:20200323190918j:image

この時期はネモフィラがたくさん咲いていました。


f:id:ensui_2:20200323190929j:image

はい!湖畔ビール!しかもクラフトビーーーール!!!

 

 

 

1デーパスでアトラクションや展示施設へ

ムーミンバレーパークの入園チケットは、入園と無料施設やショーが見られる入園チケットと、アトラクションや有料施設も楽しめる1デーパスの2種類。今回は1デーパスで入ったので、アトラクションや有料施設も巡りました。

 

目玉アトラクションも屋外で、湖畔の上をロープ一本で滑空するジップライン!結構なスピードがあって風が気持ち良い。他にもプロジェクションマッピングでお話を体験するアトラクションやリトルミィがメインのシアターも。

 

ムーミンのおうちは1階・地下が無料で見られて、2階・3階は有料エリア。1階・地下のみ撮影可でした。

f:id:ensui_2:20200323190907j:image

え、遺影?となるくらいシュールな写真が多い(可愛い)

 

f:id:ensui_2:20200323190933j:image

フィンランドな食卓。2階3階はさらに可愛い…!

 

 

 

そして、私が有料エリアで一番楽しんだのが「ムイックフォト」という撮影スタジオ。まぁ所謂グリーティングです。

2つあるうちの1つのお部屋に通されるのですが、なんと入るまでどのキャラクターがいるかわからないシステム…!私はドキドキして楽しかったのですが、推しがいる人は大変かも…(笑)ただ、こちらは1デーパスがあれば何回でも並べるので何度でもチャレンジできます。

 

今回は他のところもまわったので1回しか行けませんでしたが、なんと!

f:id:ensui_2:20200323190936j:image

ムーミン~~~~~~~!!!

めちゃくちゃ可愛い。え、本当に可愛い。扉開けてムーミンがいた瞬間のアドレナリンドバドバ感がすごかった…。思ったよりも小さくて、もったりふわふわしていて、ぴょんぴょん寄ってきてくれて…。何この可愛い生き物…好き…。おデブな恋人とおなかのお肉くらべをしてくれました。可愛い。もう会いたい。

 

 

 

フィンランドごはんを満喫

ムーミンバレーパーク、ごはんが美味しいです。メインの食堂で私はハヤシライス、恋人はシチューを頂きました。他のメニューもワンプレート系が多かった印象。季節によって変わる様なので、また来たくなっちゃう。パンケーキレストランも美味しそうだったなぁ~。

f:id:ensui_2:20200323190946j:image

上に乗っているのはライスコロッケ。かなりボリューミー!

 

 

 

そして、真っ白な内装が可愛いカフェもあります。ちょうどお茶の時間だったため中の席は埋まっておりテラスで頂きましたが、三連休の中日でもちゃんと座れてすごい。

f:id:ensui_2:20200323190904j:image

雪をかぶった山みたいなカップケーキと焼き目に惹かれるチーズケーキ。ホットドリンクはアラビアのマグで提供してもらえます。買っちゃいそう。

 

 

 

ムーミン谷の夕暮れ

昼間の太陽の光が燦々と降り注ぐムーミン谷もとっても気持ちが良いのですが、ちょっと日が落ちてきたころの景色がとっても綺麗でした。白夜ってこんな感じなのかな…。フィンランドに行ってみたくなる空間です。


f:id:ensui_2:20200323190955j:image

ちょっとミッドサマーみを感じてしまった…
f:id:ensui_2:20200323190912j:image
f:id:ensui_2:20200323190958j:image

ふりむいてニヤニヤする私

 

 

 

まったり過ごしていたらいつの間にかたっぷり1日遊んでいました。次回はワークショップ(ムーミンのぬいぐるみやスノードームが作れる!)や謎解きイベントにも参加したいです。ところどころにあるストーリーブックを集めるのもちゃんとやりたい(途中で存在に気づいて完遂できず)。

 

いるだけで気持ち良くて解放された気分になれるので、本気で年パス購入も考えています。だって7000円なの…。入園3回で元が取れるよ…。ということでお誘いお待ちしております。

 

 

 

おまけ

噂のイケメンスナフキンに出会ってしまった…。園内を遠い目をしながら闊歩しているのも見かけましたが、たくさんのお姉さま方に囲まれていた…!特定のキャラクターを推すのも楽しそうですね。


f:id:ensui_2:20200323190915j:image

ショーの途中で後ろまで来てくれる!(そしてぼーっとして帰っていく)


f:id:ensui_2:20200323190920j:image

スナフキン推しになったときのために先行して写真を撮っておいた。