衝撃的誘惑スパイラル

dマガジンでの流し読み生活

f:id:ensui_2:20190902205437j:image

紙の本が一番。それはわかる。わかるけれど、都内に住む20代が本を好きなだけ読みたいと思うと…本を置く場所問題が起きる。

図書館か古本か?はたまた読み終わった自分の本を売るか?

図書館の本や古本は臭いが苦手、本を売るのは面倒だし罪悪感があるという私は、やはり「電子書籍」の力を借りざるを得ない。

最近は小説や実用書は専らkindle、雑誌はdマガジンにお世話になっているので、今回はdマガジンでの流し読み生活について書いていきます。

 

magazine.dmkt-sp.jp

 

元々は気になった雑誌を月数冊購入していましたが、dマガジンにしてからは数十冊を流し読み。ページが省かれているものもあるので、その部分も読みたかったり付録が欲しかったりするものは、dマガジンを読んだうえで購入することもあります。スクリーンショットを撮れるのがとにかく便利。

ジャンルごとによく読んでいる雑誌タイトルを列挙します。

 

女性ファッション

Oggi、CLASSY.、FUDGE、MORE、with、GISELe、GINGER、SPRiNG、JJ、SPUR、mina、GINZA、BAILA、steady

一番私服のテイストが近くて好きなのはOggi。FUDGEやGISELeは似合わないけれど好きなので。他はOLファッションのお手本に読みます。最近は本当にユニクロ特集が多い…。仕事用の服はユニクロで十分なので、よくそれを読んでから店舗に行きます。

 

女性ライフスタイル

MAQUIA、VoCE、美的、日経WOMAN、&Premium、OZ magazine、Hanako、ar、FRaULDKLDK the Beauty

マストは頭3つの美容誌。付録につられて本品購入もしばしば…。カルチャー誌は手土産特集やマネー特集が好きです。

 

お出かけ・グルメ

dancyu散歩の達人おとなの週末、ELLEgourmet、東京カレンダー

最初の3冊が特に好き。dancyuのカレー特集はよくお腹を鳴らしながら読んでいます。東カレは個人的に半分ネタ枠…(笑)編集してる人のセンスが面白すぎる。

 

エンタメ・趣味

ダ・ヴィンチ、趣味の文具箱

映画やゲームの雑誌はキリがないので読みません。ダ・ヴィンチはキャッチーで読み応えがあるので流し読みにぴったり。趣味の文具箱は、手帳や万年筆が好きなのでつい…。(これもいつかブログに書きたい)

 

ビジネス・IT・国際

東洋経済週刊ダイヤモンド、PRESIDENT

前職で読むのが義務だったので…。最近はよほど気が向かない限りは読んでいません(笑)面白そうな見出しの時だけ開きます。

 

男性ファッション、男性ライフスタイル

BRUTUSBRUTUS Casa、POPEYE、日経トレンディ、MONOQLO、GO OUT

この辺りも見出し次第で読む感じ。インドア派だけどアウトドア雑誌は好きなので見るだけみます。モノとか道具を見るのが好きなだけです。

 

 

意外と読んでいませんでした。もっと活用できそう。dマガジンユーザーの方多いと思うので、おすすめの雑誌があれば是非教えてください。